2024/04/20 13:28




ほったらかしのレモンの木、

人工授粉もせず、

毎年花を楽しむだけ。


1.2回、レモンの実もなったかな。




When life gives you lemons, make lemonade.



英文は直訳すれば「人生がレモンをくれたら、レモネードを作ればいい」




YouTuberのバイリンガールのchikaさんのブランドのグッズ(スケジュール帳)に書いてあったことばです


ピンチをチャンスにっ!
みないな意味みたいなことわざらしいのですが、日本語のその言葉よりも、軽やかで、ピンチをピンチの側面だけでみないところも素敵だなと



なんだか、このことばが大好きになりました




せっかくなので、レモンのさわやかな製品もつくろうかな🍋

砂糖や小麦粉、米粉使わずになので
できることは限られますが、


レモネードマフィン、レモンチップス、ババロアやムースも美味しそう